ゆるい自転車乗り日記

ゆるい自転車乗りの日々のつぶやき
ゆるい自転車乗り日記 TOP  >  2010年04月

ローラー60分

午前中、買い物に出掛けていた時は天気が良く、午後は自転車に乗れそうだなって思っていましたが、昼食後に途端に曇り空になり雨が降ってきました。俺に外で乗るなってか。

と言うわけでローラーを60分だけ。

GW中は天気が良さそうなので、絶対外で乗る!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
[ 2010/04/29 20:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ローラー30分

今日もケイデンスが100を切らないよう注意しながら30分程。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
[ 2010/04/27 21:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ローラー30分 ケイデンスを意識して

今日のローラーはfunride5月号に載っていた、ペダリング特集の巻き足を意識しながら乗ってみました。意識しながら乗ると、いつもよりケイデンスを高く維持出来る感じがします。
ただ、集中しないと途端にバタバタなペダリングになってしまいますけど(^^;)
というわけで、これからはケイデンスが100を切らないよう意識しながらローラーに乗ろうと思います。

で、ローラーから降りて思ったこと。
昨日は向い風にヘタレて直ぐに帰っちゃいましたが、勿体なかった。
向い風に逆らって走る感じ。
横風に煽られる感じ。
追い風でスピードに乗った時の感じ。
今思い出すと、楽しかったなと。
もっと走れば良かった。
ちょっと後悔です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
[ 2010/04/26 21:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

風に負けた…ヒルクライムDNS

今日は天気が良く、昨日までの寒さもやわらぎロードバイク日和となりました。こりゃ乗らなきゃということで出発したけど、走り出してから気付いたこと。風が強い!
家から去年いつも登っていた山まで向かっている間、向い風と横風に煽られまくりでグッタリしてしまい、到着した時には既に心が折れていました。
それで、そのまま引き返し本日の自転車は終了となりましたとさ。
復路は追い風をかなり楽しめました。
ヘタレですね(^^;)

今日はすぐ乗るのを止めちゃいましたが、外を久々に走って感じたこと。
去年の今頃と比べると、足がよく動くような感じがします。
冬の間、ローラー乗っているだけでも(ダラダラとですが)効果あるもんですね。

走行データ
走行時間 0:50:36
走行距離 19.89㎞
平均速度 23.6㎞
最高速度 51.9㎞
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
[ 2010/04/25 18:55 ] 自転車・ランニング | TB(0) | CM(0)

作業に時間が掛かりすぎ

エスケープR3を買った時から思っていた、トリガーシフト化がやっと今日終了しました。

エスケープR3を買ったのが2年前の2月。
リアディレイラーを交換して、リア9速&トリガーシフト化したのが8月。
フロントのトリガーシフト化が今日。
左右のトリガーシフト化に約2年掛かってます(^^;)

時間掛かりすぎですが、その年の9月にRNC7を買ってしまったのが原因ですね。
クロスバイクを買ってから、すぐにロードバイクを買っちゃうパターンです。
気持ちがRNC7にぐっと傾いてしまい、エスケープR3を9速化した時点で満足してしまいました。ただ、そのままにしておくのはパーツが勿体ないので、重い腰を上げてやっと今日交換しました。
これ以上弄くることもないかなって思っていたけど、どうせならブレーキもデオーレに替えようかなって思ったりもしています。当分先の話になりそうですけど。

交換後は近所で試し乗り。
シフト操作を確かめながら5キロ程乗りましたが、これが今年初の外乗りになりました。
明日は天気が良さそうなので、久々に外でRNC7に乗りたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
[ 2010/04/24 22:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)